北大生活攻略チャート(作成のための日記)

北大生活を豊かにするために攻略チャート作成中

パソコン選び

レポートを書いたり、提出したりするのに

 

パソコンは必須だと思います

 

北大生協の冊子にノートパソコン紹介のページがありましたね

 

ただあの値段、保証があるとはいえ微妙ですよね

 

そこで私はネットで自分で調べて買いました

 

買ったのは

 

hp社のenvy x360    13 のblackです

 

パフォーマンスモデル(最上位)

 

マイクロソフトでもアップルでもないやつです笑笑

 

値段は10万強でした(マウス込み)

 

基本スペックは

 

  北大ではofficesoft(excelとかword)が在学中無料で

  使えます。このときOSがWindowsだとこの導入が

  スムーズに行えます

  他にもWindows前提で大学側が要求することが

  あるらしいのでWindowsのほうがいいと思います

  (macもいじればWindowsを入れられますが)

  • CPU ryzen7 3700

  CPU業界ではcoreシリーズとryzenシリーズが

  争っています。

  有名なのはcoreですが、性能は大差ないです

  (ryzenのほうがむしろ良い)

  大学関連のことだけするなら、core5かryzen

  でも大丈夫でしょう。(3はギリくらいかな)

  ゲームをするならcore、

  動画編集などをするならryzen みたいですよ笑笑

  私はこれ1台で色々したかったのでryzenにしました

  また何より値段がryzenのほうが安いです

  • メモリ 16GB

  これも先ほどいったように動画編集のためですね

  メモリが大きいほど処理が早いです

  • ストレージ SSD 512GB

  ストレージにはSSDとHDDの二種類あります

  SSD 高い、軽い、静か、衝撃に強い

  HDD 安い、重い、うるさい、衝撃に弱い

  みたいな違いです。

  基本的にその性能からnotepcではSSDが採用されて

  いるのであまり関係ないかもしれませんね

  • wifi Bluetoothe 接続可能

  最近のパソコンはほとんど付いてる機能だと思います

  これの何が便利かというと、プリンタを使うとき

  無線でできることです。ノートという特性上

  外に持ち歩きます。いちいち有線で印刷するのは

  面倒です

  • 重さ 1.28kg

  これは最後にみた項目ですね

  これはノートパソコンにおいて

  最軽量の部類ではないです

  しかし、最軽量といっても1.0kg付近ですので

  1.5kgを越えなければ許容範囲かなと思います

 

自分でパソコンを買うときは

是非参考にしていただけたらと思います

パソコン関係は進化が早いですが...