北大生活攻略チャート(作成のための日記)

北大生活を豊かにするために攻略チャート作成中

コロナで大学まだ始まってないけど食堂に行ってきました

学校が始まってないのにとりあえず北海道に来てしまった

新入生が多いと思います

ミールカードは5月からの利用になってしまいましたが

私はまだあまり自炊ができないので

北大生以外の方も使える北大の食堂で何回か食事をしに行きました

 

私の住むところからは一番医学部の食堂が近かったのですが

医学部のところはなにかこわそうだとおもったので

中央食堂に行きました

 

中央食堂は2階にわかれていて

一階は定食などが売っています

自分でおかずをえらんで(野菜炒め、さばのしおやき・みそ煮、麻婆豆腐など)

それにごはんやみそ汁をつける感じです

おかずのメニューは私が言った限りでは固定だったので変わってるといいですね

丼物も売っていました

 

二階は麺系やカレーがありました

ジャンキーさでいえばこちらになるとおもうので

がっつりしたのが食べたいときは二階ってかんじですかね

 

ただ、営業時間は北大生協のサイトを見てもらえればわかりますが

二階のほうは営業時間が短く、夕食には厳しいかもしれません

休日は一階しかやってなかったきがします

それも昼の時間帯のみ

 

注文方法は

一階は入り口から右にレーンがあって

その奥にトレーがあって

そこに自分が食べたいおかずをのせていきます

さらに進むとご飯、みそ汁、丼の場所があります

そこでは店員さんにたのんでまたトレーに乗せる感じです

さらに進むと会計があります

北大専用のプリペイドカードまたは現金のみで支払いが可能です

 

二階は初めに注文をレジのところでします

レジの人に食券をもらってそれを厨房みたいなところにだします

あとはまつだけです

 

食事の感想としては、北大の食堂は安くておいしいと聞いていたので

ハードルが上がってしまっただけかもしれませんが

まあ普通ですね。値段は安いですがそれでも一回最低400えんくらいです

毎日通うとなるとメニューが固定となるとちょっときびしいかもです

実際私は4日だけ食堂に通ってあとは自炊で済ませています

あまり値段は変わらないんですが学校に行っていない間は

食堂に行く時間がふえますんで

天秤にかけたらってかんじですかね

ひとりで食堂ってなんか寂しいですしおすし

 

あとは私が実際食べた食堂のメニューの写真を載せます

レシートつきなので値段もわかりますよ^-^

あと言い忘れてましたがこのレシートには

自分が食べたもののカロリーと三点群法的な奴(赤黄緑のやつね)

の一食分の点数を出してくれます

毎日ここで食べるならこれを目安にすればいいと思います

日付の順番がばらばらですがご容赦くださいねー

f:id:hokudaitya:20200412152018j:plain 

 

f:id:hokudaitya:20200412151913j:plain

f:id:hokudaitya:20200412152002j:plain

f:id:hokudaitya:20200412152047j:plain

 (これだけレシートだけです)

 

あと最後に普段はおちゃのセルフサービスがあるっぽいですが

いまはコロナ防止でないです

 

あと一年生ぱっとみ全然いない感じでした

ふえーん