北大生活攻略チャート(作成のための日記)

北大生活を豊かにするために攻略チャート作成中

移行点稼ぎの裏技[英語外部利用]がほぼなくなった件について

みなさんこんにちは

 

総合入試で入学した人が一年生の間に喉から手が出るほど欲しいもの

 

「移行点」

 

その移行点を効率よく獲得するために以前から英語外部試験が有効という話は

知っている人は知っていると思います

 

英語外部利用試験というのは

 (かつては) TOEIC TOEFL が主に使われていました

 

しかしなんと今年度から

TOEFLのみとなってしまいました

 

なんだーあるじゃんと思うかもしれませんが

 

このTOEFL、実は必修授業の英語2という科目で受けさせられるテストです

(たしか中間テストの代わり)

 

なのでみんなが受けるものとなるので普通に成績をとっているのと変わりありません

 

そ・れ・に・

 

TOEFLTOEICに比べて難しいとされています

 

世間ではTOEICセンター試験TOEFLは二次試験なんかに表現されます

 

私はTOEICの過去問を買っていたのに、先日履修の案内を見たところ驚愕しました

(勉強していたかは内緒)

 

 

なので今年度はみんなコロナで勉強していないと思うので

仮面浪人して東北大行きましょう!!()