北大生活攻略チャート(作成のための日記)

北大生活を豊かにするために攻略チャート作成中

ミールカードの運用停止につきミールカードの検討のブログ更新の廃止について

みなさんこんにちは

今回はお知らせです

 

今までのブログで

 

ミールカードを実際に使ってみて

ミールカードを購入するべきかの検討するという内容のブログを

 

更新することにしていましたが

 

そもそもミールカードが使えなくなってしまったので

 

この内容の更新は廃止したいと思います

 

なのでこの場をお借りしてしてミールカードを購入するべきか

私の考えを書きたいと思います

 

結論を言うと

 

ミールカードには三段階のコースがありますが、

そのうちの一番安いコースを買いましょう

(部活に入ろうと思っている人はわかりません)

 

理由としては

基本的に授業は毎日あるので

 

いちいちほぼ必ず昼食は学校で過ごすことになるからです

普通に授業に出ている人ならばこれに当てはまります

 

この点からミールカードは毎日利用することになります

 

次に、ではなぜ一段階目のミールカードを購入するのかということ

 

昼食は学校で食べるとして

朝食、夕食はどうするのでしょうか

 

北大には一応五限までありまして

18:00 に授業が終了します

 

しかし、必修または*選択必修の授業は

五限には入っていません

 

*選択必修とは決められた授業の中からどれか必ず選ぶ授業のこと

 例えば第二外国語は選択必修となっていて

 中国・韓国・ドイツ・フランス・ロシアの五つからどれか選びます

 ということなので実質必修と扱って差し支えないでしょう

 

つまり、自分が入れようと思わなければ五限まで学校にいなくてよいということです

また一限についてもほぼ同じことが言えます

 

私の場合一限には一つの必修(選択必修)があります

全体を見るとほとんどは1つ、数クラスだけ2つはいっているようです(2/50)

 

一限は8:45から始まり二限は10:30から始まります

 

朝食は自分で作れそうですし、そうでなくても週一で学食を朝食のために

使えばいいだけですね

 

以上のことからミールカードは一番安いものを購入することをお勧めします

一日一回の学食なら高校と同じでしょ?(私は弁当派でしたが)

 

というわけで今回は以上です

 

さようなら